葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

仏壇にはお供えをしてお参りでは手を合わせる

2018年06月24日

昔から日本の家庭にはお仏壇があってお位牌をおきご先祖様を供養していますが、お位牌にお参りをするのは先祖へのあいさつであり、感謝の気持ちを忘れないためでもあります。ご先祖様との対話にもなりますし、心を落ち着かせる時間にもなりますが、拝み方には一通りの正しい流れがあるので基本とすることです。宗派によっても拝み方は違いがあるので、まずは基本を知っておく事、そのうえで宗派のやり方に沿うようにします。お位牌に挨拶をする際には正座をして一礼をすること、ろうそくやお線香に火をつけて手を合わせること、その際にご先祖様への挨拶と感謝の言葉も忘れません。

続きを読む

遺族に励ましの言葉をかけるようにしましょう

2018年06月09日

社会のルールを守らなければ、今後の人間関係が大きく変わってしまうので、注意しましょう。葬儀をするときは、遺族の気持ちを察しながら、お悔みの言葉をかけると、相手との関係性が改善されます。文例などは、ネットに記載されているので、参考にすると、葬儀の当日に役立ちます。訃報の知らせを受けて、葬儀に参列できないときは、喪家の自宅を訪問してから、お悔みの言葉をかけるようにしましょう。また、話し方にも気を付けるようにしてください。

続きを読む

終活のメリットや始め方のコツとは

2018年06月08日

現在日本でよく耳にするようになった言葉の一つに、終活があります。一昔前は、最後の時の方を考えたり準備するのは縁起が良くないこととされていましたが、最後の時は誰もに訪れるものであり避けることはできません。そのことから、今の時代ではしっかり準備しておくことは必要なことと考えられるようになりました。しかしいざ始めるとなると、なにから手を付けたら良いのかでわからずなかなか取り掛からないという人が大半です。

続きを読む

早めに検討することが欠かせません

2018年06月03日

葬儀にお金が必要になるのは、何も人間に限ったことではありません。大事な家族の一員とも言える犬もまた葬儀が必要となります。犬は、人よりも寿命が短く、最期の時を人が見送ることになるのは、予め分かっていることと言えます。元気な内には、最期の姿に思いを巡らせることも少ないかもしれませんが、色々な制約もあるので、早めに検討しておくことが大切です。人間と比べ、かかる費用は少ないから大丈夫といった様に甘く見ていると、いざという時に焦ってしまうかもしれません。

続きを読む

Blog Menu

Archive List