葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

年々葬儀の規模が小さくなって家族葬が人気に

2020年10月31日

人が亡くなれば、葬儀が行われるわけですが、年々小さい規模で行う人が増えています。芸能人であっても近親者だけで行うことが多くなっていますから、芸能人以外の人となれば、きっともっと多くの人が家族だけだったり仲の良かった人だけで行っているのかもしれません。人昔前までは、大勢の人が集まって故人を偲ぶことが多かったでしょう。しかし、故人が生前にこぢんまりとした葬儀で構わないと遺言を残しておくことがだんだんと多くなっているようです。

続きを読む

葬儀の基本的なマナーを覚えておきたい

2020年10月28日

葬儀に参列をする時は、遺族や親族に配慮をして、私語を慎んだり、心を込めて供養を行う必要があります。電話やメールなどで、お通夜や告別式の時間を連絡してきます。なるべく開式の30分前には、到着をしておくことが大事です。友人や知人、近隣の人が亡くなった時は、お通夜か告別式のどちらかだけに参列しても問題はありません。斎場に入ると受付が設置されているので、袱紗に香典を包んでおくことが大事です。剥き出しで手渡しをするのは失礼なので、袱紗を用意しておきましょう。

続きを読む

終活は生きている間だからできる

2020年10月24日

終活では、何かしらわだかまりが残らないようにするのも生前にできる者の役割です。例えば、遺言を残しておくこともその1つです。遺産があるならの話しですが、分割する方法には、民法に基づく分割と、遺言書に基づく分割、相続人全員の協議による分割があります。法定相続以外の分割で遺産を分割したいときには、遺言で自分の意思を表明しておきましょう。終活でこれを実行しておけば、自分の意思に沿った分割ができます。例えば、法定相続では、長男でも次男でも、子どもであれば、相続する割合は変わりません。

続きを読む

いざという時に慌てないよう葬儀のことを考えよう

2020年10月06日

葬儀の準備は家族が亡くなってから行うことが多くなっていますが、突然のことになると、何から始めて良いのかわからないこともたくさんあります。もしもの時も焦らないよう、落ち着いて行動するためにも、家族が元気なうちからお葬式について考えておきたいところです。最近は家族葬や直送などより小規模なお葬式が選ばれることも増えてきました。一般葬にするのか、小規模な式にするのかは家族とよく話し合って決めておきくことも大切です。

続きを読む

Blog Menu

Archive List