大人と一緒に子供も葬儀に参列をする時には、喪服に準ずるその場にふさわしい装いをして行くことが大切です。学生の場合であれば制服がありますので、葬儀の服装として保育園や幼稚園に小学校や中学校、高校などの学生服を着用すれば問題はありません。
全国にはいくつもの学校が合って、制服のカラーやデザインは様々ですが制服なら大丈夫です。小学校などでは制服がないケースもありますので、指定の制服がないならば手持ちの洋服でコーディネイトをします。白いシャツを選びますが襟付きであること、ズボンやスカートの色は黒色や紺色などの地味なカラーを合わせることです。
若いだけに普段から洋服は、ポップなカラーばかり選んでしまうということもありますが、何があっても困らぬよう1着は落ち着いた黒などの衣装を子供に準備しておくことです。もっと幼い乳児にはどのような服装をさせるべきかですが、まだ何もわからない頃ですから、できるだけ親や親せきなどに預けるようにします。
そうしても乳児も参列をするなら、出棺のお気だけにするなど周り編配慮も忘れないことです。服装は制服や黒など地味な装いを意識して、子供のヘアスタイルが派手にならないようにも気を付けます。