終活を本格的に進めるにあたっては、親族間での争いごとの発生を防いだり、法律上の手続きをスムーズに進められるようにしたりするため、遺書の用意を欠かさずに行うことが大切です。また、記載内容によっては遺産分割協議が不調になったり、遺産分けのために長い期間が掛かったりすることもあるため、少しでも分からないことがあれば信頼のできる専門家にアドバイスを受けることがおすすめです。
民事の問題に詳しい法律事務所の中には、就活に関する全般的なサポートを行っているところも珍しくないため、自宅の周辺にある事務所の取り組みについて早めにチェックしておくと良いでしょう。また、遺書の作成をする際に用意すべき書類の種類について詳しく知るためには、ベテランの法律家に相談をするのはもちろんのこと、親族同士で積極的に意見交換をすることが肝心です。
なお、就活の必要性について悩んでいることがあれば、年間を通して無料で相談受付を行っている法律事務所を優先的に探すことがポイントです。その他、法的な手続きのために掛かる費用については、素人にとって把握しづらいこともあるため、なるべく余裕を持って担当者に見積もりを出してもらうことが肝心です。