葬儀の服装教えます!今泉の服装チェック

冠婚葬祭の葬はどんなものを表しているのか

2021年05月29日

冠婚葬祭といっても何のことか説明できない人は多く、単純に四字熟語の一つとして知っているという人もいます。それぞれの漢字には意味があり、中でも葬は日本人にとって重要なものと言えるでしょう。特に歳を取ってくると必然的に参列する機会が多くなるものの一つです。

冠婚葬祭の葬は葬式を表します。人が亡くなるとそのままにしておくことはもちろんできません。葬儀会社に連絡をして葬式を行うことになります。葬儀には様々な種類があり、最近はひっそりと少人数で行う家族葬が人気です。

名称どおり家族だけで行う葬式のことで、他人が列席することはありません。他人への気遣いができない場合など、身内だけで行えるのはとても気が楽に感じられることから流行ってきています。もちろん、家族葬のいいところは大掛かりな葬儀にはならないため、費用も安く抑えられるところです。

選択する業者によって異なるものの何百万円もかかるということはありません。それでいてしっかりと整えられた見送りを行うことができます。まず、プランを確認しましょう。もっと盛大に他人にも参列してもらいたいという場合には人数ごとに選択できるプランもあります。

会社の役員などの場合は社葬といった大掛かりなものにすることも可能です。

Blog Menu

Archive List